hibinokoto

なんでもない日々たち

夕方のニュース番組tenを見る

f:id:kyonmani:20160401023953p:plain

昼過ぎに起きてサスペンス劇場の再放送を見て夕方のニュース情報番組までだらだら過ごすという無職の極み…。

関西のローカル番組「ten」を見ました。ますだおかだの増田さんがロサンゼルスに行ってるところでした。ちょうど清水健アナウンサーが合流という回でした。私は初めて見るアナウンサーでした。カバンの持ち方がカッコつけてるわりに、現地の人に英語で話しかけると「?」な反応されて凹んでいる姿に少し親近感。アナウンサーみんな英語が堪能というわけでもないんだ。

 

はじめは絶対アメリカのステーキが食べたい!と意気込んでいたのになぜかベトナム料理店でフォーを食べるという展開になっていました。テレビと言えどもアメリカで許可とるのは意外と大変なんだな〜と思いました。

 

そこまで見終えてお出かけし、本屋さんをぶらりしていると目に留まったのがこちら。 

112日間のママ

112日間のママ

 

 あれ、さっきのアナウンサーさん。ああ、この人だったのか、と。本当に身近で乳がんが最近のトピックだったのでついつい読み込んでしまいました。確率でいえば少ない方の中の、さらに少ない方の中にも該当することだってある。だから確率では結局測れないもの。だけど認知する人が多くなれば助かる人は増える。

 

ピンクリボン運動や有名人のがん公表に今までピンと来なかったけれど、そういうところで乳がんの存在を知っていたから救われた人も多いと思います。発信力のある人に感謝。だからといって結婚発表の場で妙な健康法を推奨するのはやめてほしいけど。そんな3月31日でした。