hibinokoto

なんでもない日々たち

海外ドラマ「Travelers」を見ました 自由とは幸せなのか?|netflix

f:id:kyonmani:20170120005840p:plain

 

幸せってなんでしょうか?例えばアラサー女子のわたし的には結婚して愛し愛される関係、温かい家庭を作ることなのかな〜って漠然と思ったりします。そういう話には今のところ無縁な私なんですが。そんな生活をしていると私の生きる意味ってなんなんだ?と自分で自分に、周りの人たちにツッコミを入れる日々です。それなりに楽しい日々ではありますが。

 

特に人に会う予定もない週末はドラマや映画を流し見しながらネットサーフィンしています。そんな中で海外ドラマ「トラベラーズ」というドラマを見ました。未来を変えるために派遣された人々がチームでミッションを遂行するというお話です。

 

未来から来たトラベラーズは現在で死ぬはずの人間の体に乗り移って行動します。乗り移ったトラベラーはFacebookやインターネットなどの情報をたよりにその人間の性格や交友関係をその通りに振舞うのです。でもそこには嘘や隠された情報もあったりします。

 

トラベラーズたちは宿主の人間関係に振り回されていきます。愛情を感じたりするうちこれから起こる問題から周りの人間だけ救いたいと思ったりします。でもそうなると一番のミッションに影響を及ぼす可能性があるので勝手な行動は許されません。

 

未来が最適になるようAIによって設計された通りにミッションが課せられます。トラベラーズは未来を救うために存在するのです。ある時点でミッションがうまく遂行されトラベラーズたちは一度使命がなくなってしまします。それはつまり自由に生きていいということです。そうなると喜びではなくみんな戸惑ってしまいます。

 

また、一人のトラベラーはある時点で宿主の体が良くないので一旦乗り移り直す必要が出てきます。そうなると乗り移っていた間の記憶は消されることになります。この人物は乗り移っていた間に深い愛情を抱く人物がいたので少し抵抗しますが問答無用にリセットされてしまいます。さらに指示を出していたディレクターとよばれるAIも実は書き換えられてしまっていたことがわかったり...。

 

このドラマをみるうちに、人生に使命があることはしあわせなのか?自分を形成するものって何だろうか?SNSや属性を通して見える人柄と本来の自分は?記憶がなくなっても同じ感情を持つのか?

 

なんだか色々と考えさせられるドラマでした。

 

そんなドラマを見ながらなぜかLINEスタンプを作りました。自由さに戸惑いながら。。

 

line.me