hibinokoto

なんでもない日々たち

インドカレーを食べてきました|大阪ライフ

f:id:kyonmani:20160417145707p:plain

妹とインドカレーが食べたくて適当に見つけたカレー屋さんに入りました。本場インド人が運営するお店のようで店内には日本人より外国人が多かったです。

サラダとナンとタンドリーチキン、カレー、チャイまたはラッシーが付いてくるペアセットを選びました。チキンカレーと海老入りのグリーンカレーにしました。どっちもおいしかった。辛さが選べるカレーだったので中辛を選びました。ちょうどいい辛さで美味しく食べることができました。

 

隣に座ったインド出身の男性がフレンドリーな人で話しかけてくれました。インドの南出身らしく、お店の人たちはインドの北だから言語が違っているのだそう。だからインド人同士なのに日本語でやりとりしてました。

公式統計によると、インドで母語として話される言語は(方言を含め)1683あり、そのうち850言語が日常の社会生活で使用されている。エスノローグでは、インドについて、387の現存言語を扱っている。 

 
さらに反対隣に座っている男性2人組も外国人でした。こちらはベトナムの方々でした。ベトナム人の1人が「僕、何の仕事してると思う?」という話題になり「うーん、ホストかなw?」と答えたら、ちょっとおデコの広い彼は「この髪型だよ〜、ホストできないよー!」とウケてくれました。さらに髪をかき分ける仕草をしてホストのマネもしてくれました。
 
日本に来てからや約四年だそうですが、みんな勉強熱心でした。始めはバイトも皿洗いだったけれどホールに出たかったからお皿を洗いながらメニューを勉強したんだよ!とか、SUZUKIは大人になるまで自国インドのメーカーだと思っていたんだ!ベトナム料理美味しいお店はどこにある!とか、お子さんの写真を見せてくれたり、地元の写真を見せてもらったり、色んな話が聞けました。
 
アジア系の留学生はこういうインドカレー屋さんにけっこう集まるんだ〜と知ることができました。ちなみに最近行ったタコタコキングには個人旅行中の外国人が多かったです。こんなお店で外国語を勉強するのもいいかもしれませんね。
 
 

大阪市内のインドカレー屋さん

スパイス色々使ったカレーって無性に食べたくなることがあります。大阪でもすごく増えていると思います。本場の人が作るインドカレーから日本人がアレンジして町家を改装して雰囲気もいいお店もありますね。

tabelog.com

tabelog.com

 

tabelog.com

スパイス系カレー

たぶん本場のインドカレーとは違うけれどスパイスが効いたカレー。

tabelog.com

tabelog.com

 

tabelog.com

ベトナム人の教えてくれたベトナム料理店

今回、隣に座ったベトナム人が美味しいといっていたのはヘップファイブに入っているお店だそうです。今度行ってみようっと!

tabelog.com