hibinokoto

なんでもない日々たち

東京観光、前半戦

全力で観光中です。歩きが中心です。もう40kmは歩いてると思われます。
 
赤坂の宿から皇居経由で神田、神楽坂まで、丸の内まで、清澄白河から浅草まで、浅草から蔵前、浅草橋まで、六本木ヒルズから赤坂までなど。もしここに住んでいたらどんな生活だろうか妄想しながら歩いてます。

 

〈1日目〉丸の内、新橋、赤坂

 
f:id:kyonmani:20160323020953j:image
 
f:id:kyonmani:20160323021050j:image
 
f:id:kyonmani:20160323021103j:image
 
東京駅に友人と集合してスカイバスに乗りました!丸の内南口から歩いて3分ぐらいの「三菱ビル」入ってすぐのところで販売していました。祝日でしたが20分前ぐらいの直前に購入できました。皇居から銀座を巡る50分ほどのコースを選びました。東京在住でも東京駅ってなかなか来ないと言ってました。大阪なら梅田に全く行かない生活はできないと思うんだけれど、東京は梅田並みの駅がいっぱいあるもんね。その後は新橋と赤坂でハシゴしました。
 

www.skybus.jp

<2日目>清澄白河、浅草、蔵前、六本木ヒルズ

f:id:kyonmani:20160323114651j:image

 

f:id:kyonmani:20160323114753j:image

f:id:kyonmani:20160323114809j:image

大阪在住でも聞いてる「ブルーボトルコーヒー」。何時間も並んでるってニュースになってましたよね。「清澄白河」というワードも初めて知りました。天井が高い開放的な内装は好みです。レジで名前を聞かれるのに少し驚き。商品が用意できたら名前で読んでくれます。

 

f:id:kyonmani:20160323115645j:image

f:id:kyonmani:20160323115651j:image

f:id:kyonmani:20160323115722j:image

f:id:kyonmani:20160323114927j:image

清澄白河公園でひと息。水と緑を見ると癒される。亀と鳥とおたまじゃくしがいっぱいいました。ここから行こうと思っていた美術館2つが休館日だと気づく。どうしようかなあと考えながら写真を100枚ぐらい撮ってました。

www.mot-art-museum.jp

www.edo-tokyo-museum.or.jp

 

f:id:kyonmani:20160323120116j:image

f:id:kyonmani:20160323115001j:image

f:id:kyonmani:20160323120150j:image

f:id:kyonmani:20160323115023j:image

清澄白河から歩いて浅草に出ました。アサヒビールのオブジェ好きです。小さい頃に父親がこのあたりの職場に勤めていて、土曜日に私を会社に連れて行ってくれた記憶があります。もちろん子供なのであのオブジェ「う○こ!」と大喜びしてました。世界的デザイナー、フィリップ・スタルクの作品であることはその10年後ぐらいに知りました。

 

 

 

f:id:kyonmani:20160323120307j:image

f:id:kyonmani:20160323120202j:image

 

蔵前の「ダンデライオンチョコレート」へ。こちらも「ブルーボトルコーヒー」と運営が同じらしいので似たような内装。こちらもまた店員さんが親切に対応してくれました。この陶器になみなみに注がれたドリンクを二階に運ぶのが地味にすごく緊張した。荷物おおいと大変。「ダンデライオンチョコレート」の近くに行列の店がありました。オーダーノートの「キモリ」というお店らしい。自分仕様にカスタムしたノートが作れるんだそうです。

たのしく書く人。カキモリ

 

f:id:kyonmani:20160323115035j:image

f:id:kyonmani:20160323120459j:image

f:id:kyonmani:20160323120520j:image

浅草橋から電車にに乗り六本木ヒルズに到着しました。森美術館フェルメールレンブラント展へ。オランダの絵は輪郭がふわっと優しい感じなんだそう。20時閉館の少しまえに見終わることができました。52Fのカフェに寄ると窓際のいい席に。メニューはみたけどチャージもしかしてあるのかな、とちょっとびびりながらお会計。アイスクリームとコーヒーで1,200円ほどで済みました。

 

後半へ続く…!