hibinokoto

なんでもない日々たち

そうだ京都へ行こう

お正月休みもあと残り二日。今日はお隣の京都へひとりで行ってきました。さいきんは堺筋線河原町行きが出てるので楽ちんでした。

f:id:kyonmani:20160103021018j:image

 33歳だし三十三間堂に行ってみよう

初詣は元旦に済ませたしお参りはもう十分なんですが。せっかく関西に住んでいるのだから京都に行ってみることにしました。

  • バスとかめんどくさいから移動は歩きだけで済ませよう
  • 毎回毎回行くので清水寺は避けよう
  • 御朱印を集めたい

そこで三十三間堂にすることにしました。わたし33歳だし。あとの行き先はインスタグラムで決めました。最近の若い子たちはラーメン屋さんでもなんでも行きたいところをインスタグラムで見つける、というのを思い出したので#kyotoと検索してみました。その結果、六波羅蜜寺のお茶が良さそうだったので、このふたつに目的を設定しました。

六波羅蜜寺 

軽く調べてみると、河原町から15分ぐらいで、平清盛にゆかりのあるお寺だそう。支柱推命をもとにした占いができる、願いが叶うという回す石がある、小銭を洗うと金運がよくなる、自分の体の悪いところを触ると良くなる牛がいるという事がわかりました。

稲穂をもらいました

入り口で稲穂を渡されました。先着2000名まで無料で配られるのだそう。しかしこのあと持ち歩くことに…^^; 稲穂の先には俵とか縁起のよさそうなチャームが別売りです。なるほど、欲しくなるもの。しかしそこはぐっとこらえ、稲穂プレーン。

f:id:kyonmani:20160103020634j:image

大福茶(皇服茶)300円

昆布と梅干しが入ったお茶。これを注文するとなんだかお札がもらえました。縁起のいいお茶のようです。

f:id:kyonmani:20160103020608j:image

六波羅蜜寺御朱印はこんなかんじ

弁天さんバージョンもあったみたい。

f:id:kyonmani:20160103020647j:image

石を回すのも、小銭を洗うのも、占いも人が多かったので諦めました。牛を撫でるのだけなんとかできました。ここでの目的は半分ぐらいしか達成できなかった。

蓮華王院 三十三間堂

小さい頃に行ったことがある三十三間堂。おばあちゃんと撮った写真がずっと実家に飾ってます。1000体の仏像がいて、自分と似た顔の仏像がいるといううろ覚えの情報。

f:id:kyonmani:20160103020844j:image

中は撮影禁止なので外から。長〜い。

f:id:kyonmani:20160103020734j:image

三十三間堂御朱印はこんな感じ

f:id:kyonmani:20160103020749j:image

f:id:kyonmani:20160103020756j:image

挟んでくれた薄紙には丁寧な解説が付いてました。

京都タワー

三十三間堂からは京都タワーを目指してJR京都駅へ。

f:id:kyonmani:20160103020921j:image

f:id:kyonmani:20160103021000j:image

これを見るとくるりのジャケット思い出す。

京都駅ビル

伊勢丹の上の京都駅ビル10階には京都拉麺小路というラーメン店が集まったコーナーがあります。ラーメンが食べたくて10階を目指して登ってて気づきました。大階段の正月バージョンのイルミネーション。初めてここまで登りました。しかしひとりで入るには行列並ぶのが辛いので諦め😅

f:id:kyonmani:20160103021018j:image

f:id:kyonmani:20160103021040j:image

地図で振り返り

約4㎞の道のりでした。移動時間はゆっくりあるいても一時間ぐらいでしょう。冬の木や鳥など観察しながら15時ごろ河原町をスタートし、20時ごろJR京都駅に到着。なぜだか初売りセールでもない寝巻きを手に入れ家路に着きました。

f:id:kyonmani:20160103021130j:image

f:id:kyonmani:20160103021142j:image

f:id:kyonmani:20160103021540j:image

 

今週のお題「年末年始の風景」 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ