hibinokoto

なんでもない日々たち

33の悩み。

良く言えばわたしは今とにかく自由な身分です。
身の振り方について考えたり、妄想に逃げたり。
わたしができる事ってなんだ?わたしが好きなものってなんだ?

 


少しでも環境を変えねばとデザインとライティングについて学び始めたところです。
つまりヒマなんだな。

「不自由と嘆いている自由がここにある」
by THE YELLOW MONKEY パール


ちょっと違うけどなぜだかこの一節をときどき思い出します。
こんなグラグラなわたし。
昨日よんだネットの記事がわたしの中で妙につながる。

rocketnews24.com

papuriko.hatenablog.com

togetter.com

1本目は写真を無断使用した男性のおはなし。
2本目は高飛車な女のおはなし。
3本目は洗脳された辺見マリのおはなし。

なんだか3人ともわたしの一部である。
儲かる系ビジネス、自己啓発、引き寄せ系、玉の輿、スピリチュアル、エセ医療。

人生を一瞬で変えられるものに期待してしまうけれど、
そんなものを当てにするのはよそう。
やっぱりすべては地続きで存在するもの。
実態のないものは信じない。
洗脳状態になってると気づかないんだろうけど。

自由があるはずなのになんで囚われたがるのかな?

たしかフロムの愛についてという本の解説本を読んだ記憶なんだけど、

自由な世界にいるのに強い指導者に支配されることを望む人たちが出てくるんだそうな。

そこでお互いに存在価値を確かめあい、自己認識が満たされる、みたいな話だったかな?

とにかく自分で考えることはパワーがいるけど大切なこと。

気をつけよう。

あともう一回本読もう。